3月20日/地球で最も安全な場所を探して/トークイベント開催
日本最古級の映画館長野ロキシーさんは興行ランキングの何位になった…という作品は少ないですが単館系やドキュメンタリーが充実しています。映画関係者による舞台挨拶やトークショーが頻繁に開催され映画関係者と観客の距離が近いのが魅力だと思います。
東日本大震災から10年の節目に長野ロキシーさんでは1ヶ月に4回震災関連の映画のトークショーやオンライン舞台挨拶を開催しています。
第2弾として3月20日祝日の12時40分からスイスのドキュメンタリー映画「地球で最も安全な場所を探して」が上映されます。
この60年間で高レベル核廃棄物35万トン以上が世界で蓄積されそれらの廃棄物は長期に渡って人間や環境に害を与えない場所に保管する必要がありそのような施設がつくられていないのにゴミは増えつつあります。
原発推進派の科学者と反原発派の監督が青森県六ヶ所村など最終処分候補地を旅し地球で最も安全な場所を探すドキュメンタリーになるそうです。
上映終了後に元京都大学原子炉実験場助手の小出裕章さんがトークイベントを開催するそうです。
当日の盛会と地球で最も安全な場所を探してがヒットして原発の論争が高まり良い方向に進むことを願っています。
関連記事