閉店16日前/峠の釜めし定食なめこ汁付き/おぎのや長野店
松代インター近くにあるおぎのや長野店さんが8月31日で閉店になり寂しいです。閉店16日前の8月15日はおぎのや長野店さんに寄ってみました。
おぎのやさんと言えば真っ先に思い浮かぶのが釜めしです。長野五輪前を知る東北信の人の多くは東京の行き帰りに横川駅で連結の間に釜めしを買った思い出がある人が多いと思います。
この日は峠の釜めし定食なめこ汁付きを頼みました。
長野新幹線が開通する以前は格闘技をしていたので観戦や試合で頻繁に東京に行き横川駅を通りました。
毎回釜めしを買ったわけではありませんが電車が出る前にスタッフが深々と頭を下げていたのが印象的でしたが長野新幹線開通と共にそれも見れなくなり横川駅に行くことも無くなりましたが釜めしを二十年数年ぶりかで食べ容器を見ると横川駅でのことが思い出され20世紀は遠くなったと一抹の寂しさを感じました。
この日はコロナと雨の影響で駐車場にある車のほとんどが県内ナンバーでイートインコーナーも閑散として関係者には気の毒だと感じました。
僕は平のサラリーマンで頻繁には行かれませんが閉店まで何回か行ってみたいと思いました。
おぎのやさん美味しい釜めしをありがとうございました。残り営業期間内の盛会を願っています。
関連記事