2021年03月20日
元日本代表/柏木陽介選手/SC岐阜に完全移籍

そんな中で浦和レッズ所属で元日本代表の柏木陽介選手が浦和を退団、SC岐阜に完全移籍したことがニュースになっていました。
サッカーは1人でするものではなく11人の団結で勝負するものというのは分かりますが現役のJ1選手の加入は羨ましく感じます。
昨年はSC岐阜は最終節まで昇格のチャンスはありました。J3の中では地力があるのに更に規格外の柏木陽介選手が加入することで恐さを感じます。
柏木陽介選手が加入したことでJ3のレベルが上がることと観客動員が少しでも良い方向に働くことを願っています。
2021年03月14日
サッカー日韓戦/3月25日に日産スタジアムで開催予定


反町康治氏は現在JFAの技術委員長をしているそうです。
JFLのメンバーからスタートしてJ1に2回昇格した名将で中々J1に昇格出来ないクラブが多い中で地方のクラブの松本山雅を全国区にして素晴らしいと思いました。JFAの技術委員長としての活躍が楽しみですが今月25日に日本代表が韓国代表と親善試合を行うことが反町康治技術委員長から発表されました。
監督として反町康治氏は評価しますがJFAの幹部としてコロナ禍の中で日韓戦を行うのはどうかと思いました。韓国は野球にしろサッカーにしろラフプレーを仕掛けてくるイメージがあるので選手が壊されないかの心配があり公式戦でないのに日韓戦を行うことに疑問を感じます。
25日は震災復興で日本代表対川崎フロンターレ、日本代表でJリーグ選抜で三浦知良選手が出場した方が盛り上がると思います。韓国でも反対のニュースをみますが感染拡大や選手の負傷がなく無事に終わることを願っています。
2021年02月28日
SC相模原/DeNAの経営参画発表/4月に株式19%取得

そんな中でパルセイロの代わりにJ2に昇格したSC相模原に大きなニュースがありました。
プロ野球のベイスターズやバスケの川崎等プロスポーツの世界で頭角を現しているDeNAが相模原の経営参画を発表したそうです。
首都圏は人口が多い代わりにクラブの数も多くて大変だと思っていましたが大きなスポンサーの参入はこれからJ2を闘っていく相模原にとって追い風だと思います。
ベイスターズやブレイブサンダーズとの提携で野球やバスケの選手とコラボ、3つのスポーツで使える割引券等相模原もJ3時代より伸び代が増えたと思い羨ましいです。
コメント欄を見ていたら町田ゼルビアにもIT系のスポンサーがついたそうで町田対相模原のIT対決だ!と書かれたコメントを見つけました。
長崎も大きなスポンサーが付き山雅も金沢もJ2で生き残りかつてのライバルたちと同じ舞台に立てないことにJFL時代より観戦している立場では切なく思います
Uスタジアムのこけら落としで敗れ昨シーズンは最後の最後で抜かれて…相模原が更に遠くなったと感じたDeNA参入でした。